S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
クロアジサシ
今日は南国の水鳥であるクロアジサシを紹介しよう。
熱帯や亜熱帯の島に分布する。日本では仲ノ神島や小笠原諸島、硫黄列島などに夏鳥として渡来。f0117665_20135489.jpg
 海面を飛び回り、海に飛び込んでイカや魚を食べる。数種いるアジサシの一種だが、アジサシという名前は上空から海面に飛び込んでアジのような小魚を突き刺すような感じで捕食することから名付けられたそうだ。←は、サイパン島で撮影。島の東部にバードサンクチュアリがあり、そこで飛翔するクロアジサシを600mmレンズを手持ちで追いかけた。
 この日は風が強く、クロアジサシが風で煽られて、飛翔の速度と進路を読むことが難しかった。なかなか飛翔も速く、ファインダーに収まらない。やっと収まったと思ったら、風に煽られファインダーから消えてしまう。う~ん、難しい・・・。

どうにか、↑のようなペアで飛翔するクロアジサシを撮影できた。翼がそれぞれ上向き下向きとなっていて、なかなかのナイスショットとなった。何だかどこかのマークにありそうなシルエットである。

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-13 22:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sappylblog.exblog.jp/tb/4042965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カニクイザル 雨 >>