S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ウソ三昧
 今日は、ウソだけをターゲットに前回のウソポイントへ行ってきた。
2時間程度の撮影だったが、とても満足できた。普段の鳥撮りは待ち時間がほとんどだが、今日は待ちよりもファインダーを覗いていた時間の方が長かったのではないか。
f0117665_2252934.jpg出がよかったのか、冬鳥が揃い始めてウソが前回よりも増えたのか分からないが、今日は大忙しだった。←ウソ(オス)。いい枝に乗ってくれた。止まっている位置と太陽の位置が微妙で目に光がなかなか入らなかった。思いが通じたのか、体ごとコチラの方を振り向いてくれて、一瞬目に光が入ったところでパチリパチリ!!

f0117665_22143769.jpg→ウソ(メス)。こちらも同じような枝に乗ってくれ、目に光が入ったところでパチリ!前回に続き、今回も背面からのカットが多い。正面からも撮影できてはいるんだけど、パッとしない。でもウソの写真にはあまり拘っていないので、今回でだいぶん揃ったんじゃないかなぁ~。前回の初撮りから意外と呆気なくウソ写真のストックができた。

 今冬の本題は、「ルリビタキ」のオスをモノにすること。
実は今日、いつものフィールドでメスをこの冬初見。撮影前に去ってしまったが、これは大きな収穫。前回は、鳴き声さえ聞こえなく少し心配していたが、この2週間くらいでこのフィールドに揃い始めたようだ。ほっ・・・ひと安心。今冬の舞台はできつつある。後は通いつめてモノにする腕にかかっている。がんばるぞぉ~♪

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-16 22:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sappylblog.exblog.jp/tb/4069284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< My field ドンヨリ >>