S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Safari in Kenya その7
 久しぶりのサファリシリーズ。
今日は、チーター(スワヒリ語:Duma)を紹介しよう。
f0117665_20305493.jpg 頭が体に比べて小さく足が長い。引きしまったこの体の美しいラインは芸術だ。これもサバンナで生きていくために与えられたもの。このラインは、150km/h程もの速さで走り、獲物をハンティングするためだ。ライオンよりも速く走れるが、前足や顎の力がそれよりも弱いため、獲物を捕らえてもライオンのように足で首の骨を折ったり窒息死させたりすることができない。

f0117665_20523491.jpg1日サファリして探し回ってもなかなか見つけることができなかった。2日に1度会える確率。
ある日、チーターのBrotherが草を食べている若いガゼルを狙い、ハンティングの態勢に入っていた。距離は500mくらいだ。草むらに隠れながら、ガゼルにジワジワと近寄っていく。この緊張感は今でも忘れられない。風の音だけが耳に入る。150km/h程もの速さで走ることができる距離は、300mほど。20分くらいかけて、ゆっくりと200m程詰めた。残り300m、射程範囲に入った。

が、、、、
ガゼルは気付きブッシュの中に逃げ込んだ。ハンティングは失敗だった。
迫力のあるハンティングシーンを見れなかったのは残念だが、この空気は一生忘れられない。サバンナ以外では感じれない緊張感だ。


f0117665_2121974.jpg←獲物を探すBrother。



f0117665_22274748.jpg←狙われて無事生還したガゼル。子供なのによく逃げれたなぁ。
(違うカットでは壁紙となっています)







f0117665_21233022.jpg→獲物に忍び寄る。狙われたガゼルも入れて撮影したかったけど、残念ながらうまく入らなかった。








f0117665_21261445.jpg次回は、ハンティングに成功したチーターの親子について紹介しよう。









Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-01-11 22:43 | ケニア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sappylblog.exblog.jp/tb/4314751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 行きたいなぁ~ 飲み会 >>