S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
bali culture
バリ島から何枚か紹介しよう。(タテ嵐)
f0117665_0184159.jpgヒンズー教が約9割を占めるバリ島。熱帯雨林の大自然のほかにも興味深いことがとても多い。それは、文化。1つは、バリ舞踊。バリ舞踊でも、約14種あり、宗教性また儀礼性が強いものと娯楽性のものに分けられる。今回、僕が見てきたのは娯楽性が強い、レゴンとケチャと呼ばれるもの。


f0117665_0192283.jpgこれらの舞踊は、独特なバリ音楽の演奏の元で行われる。僕は舞踊よりも音楽にとても興味を持った。舞踊は数人の女性から、音楽は15人くらいの男性からなる。楽器の名前はよく分からないけど、主に数種類の太鼓とレヨンといわれる鉄琴みたいなやつで構成されていた。とても力強いうえにとても繊細なコンビネーションで舞踊のバックを創っていた。このレヨンは独特な刺激的な明るい音色で、「これぞバリ音楽!」といった感じ。とても好きな音色だった。

←レヨンの側面に刻印されているバロン




f0117665_0305960.jpgバリには至る所に寺院がある。とても独特な雰囲気なところが多く、絵になる。でも、この時は宗教と文化を勉強不足だったので、内容は「???」のオンパレード。
寺院の門には←のような石像があって、耳にハイビスカスをかけたお洒落なヤツもいた。


f0117665_034057.jpgう~ん、今回は自然を楽しみにバリへ行ってきたけど、文化や伝統をきちんと知っていくと楽しさ倍増だったと思う。海外では、自然を楽しむことが多いけど、こういう海外の伝統文化を肌で感じることも大切だなぁと思った。

でも、やっぱり自然に魅力があるんだな。









http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-06-10 23:40 | 野鳥
<< ブログの表示不具合とメンテのお知らせ 5,000hit >>