S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コムク
今日も昼から近くの川へカワセミー。1時間勝負!
たまーに留まる枝で待機。もう実もなっていい雰囲気。
っとそこへ、見慣れない鳥が。
f0117665_17412972.jpgファインダー覗くと「おっコムクドリじゃーん」。

この川では初見初撮り。
コムクは夏鳥で高地にいるイメージだったのだが。こんな低地にも来るのかな?それとも中継で寄ってくれたのかな?コムクドリは人の写真で見たことあるんだけど、こんなに腹から背が鮮やかだとは知らなかった。
尾筒あたりも黄色だとは知らなかった。とても綺麗だ。
曇りが味方してくれて、その鮮やかさを出す事ができた。

f0117665_17424260.jpgツガイで来てくれたんだけど、鮮やかなオスばかり追っかけたからメスは←のみ。

f0117665_17441531.jpg留まった時間は1分ほどだったけど、背景も良かったせいか、凄く時間が長く興奮した時間だった。それからは全く見かけず、40分ほどで満足して撤収。
カワセミは、この枝には留まらず他のモジョった所に留まり、NG。
by sappy_q | 2008-04-19 17:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sappylblog.exblog.jp/tb/7878719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SUB at 2008-04-20 00:42 x
おお、コムクいいですね。私はもうずいぶん前に長野県大町で群を見た以来、会っていない鳥です。
Commented by sappy_q at 2008-04-23 00:49
これまで信州ではまともに撮れていなかったので、うれしいです。しかも、綺麗な個体に出会えて嬉しさ倍増です。

しかし、こんなとこで出会えるとはかなりの不意打ちでした(笑)
初めは目を疑いましたよ。

八重山でも運がつけばよいのですがね。
<< 明日から八重山 a.k.a >>