S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:その他( 40 )
Shoot!!
 サイパンで実弾射撃。
f0117665_23124980.jpg銃には詳しくないけど、ズッシリと思いライフルで初射撃。10m程の距離にある紙製の的を狙う。音は防音の耳当てをしていても、「キーン」とくる。反動を意識して撃ったけど、一歩思わず下がってしまう衝撃。そして映画で見るような熱々の空薬莢が出てくる。なんだか複雑な気持ちだけど、かんどーした。

始めは、狙いと少々のズレがあったけど、すぐに中心から10cm以内に収まるようになった。最後に、散弾銃を5発撃ってみたけど、音も衝撃もすごい。肩に残るあの衝撃が忘れられない。

←ライフルを握る僕!!。
下に薬莢が落ちているのがお分かりだろうか。腰つきがカッコ悪りぃ~。
by sappy_q | 2007-01-31 23:33 | その他 | Trackback | Comments(0)
Fire engine
 とくに意味はないけど、今日はFire engine。たまにはこういうのも。
日本では絶対撮らないモノでも、海外では「おっ~~!!」と思ってしまう。

f0117665_23591628.jpg←サイパン島にて。ほろ酔い気分でレストランからホテルへの帰り道。信号待ちしていたら、日本では見ない型のカッチョいい消防車。バックもグアム銀行があっていい雰囲気。ちょいと一枚と思ったら、助手席の消防士が陽気に手を振ってくれた。サイパンの人たちはみんな陽気で笑顔がステキ。
by sappy_q | 2007-01-29 23:57 | その他 | Trackback | Comments(0)
ムツゴロウ
 昨日に続いて、有明海のムツゴロウを。
というのも、Blogを始めて初リクエストを頂いた。
f0117665_23264830.jpgしかし、あまり撮っていないのです・・・。いいのもないし・・・。
絵にならない←くらいです。実家に帰っても、ついつい野鳥を撮りにいってしまう最近ですが、やっぱりムツゴロウも撮らなきゃですね。ムツゴロウ撮りは、泥塗れになるのでそれなりの装備も必要だし、後片付けも大変でどうも後回しになりがち。

リクエストを頂いて、改めていい所に故郷があるなぁ~って実感しました。
ご期待に添えず、すみません。今後に期待してください♪

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-01-06 23:34 | その他 | Trackback | Comments(0)
帰省
 今日は、正月休みを福岡の実家で過ごすために帰省した。
f0117665_17171620.jpgいつも飛行機で帰るけど最近の料金が高く、今回は新幹線をチョイス。乗車時間は長いが、実家につく時間は結局飛行機の場合と同じくらい。初めて新幹線で帰省したが、なかなか快適だ。座席周りも飛行機よりもゆったり。駅弁食べて、足伸ばしてリラックス。実家に着いたら撮影に行く気満々だったので、酒は飲まず。


 実家に着くと、いつものラーメン屋「福龍軒」へ。撮影に行こうと思ったけど、一足先に集まった親戚とかと時間を過ごしていると行く気が失せた。最近、意欲がないなぁ~。

 実家近くには、干拓地の荒野地帯があり猛禽類がいそうだ。今回はコミミズクを撮影できるのでは・・・と淡い期待を持っている。確認はしていなく、ただいる雰囲気があるだけ。ただの妄想・・・。明日は雰囲気のある場所へ偵察して、野鳥で今年を締めようかな。
↑イメージです(猛禽類サシバ)

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-30 17:43 | その他 | Trackback | Comments(0)
Merry Christmas 2006
f0117665_1984663.jpg
Merry Christmas!!

「サンタさ~~ん、、レンズほしいよぉ~」


まともに撮ったクリスマス写真があまりないです。
昔に撮ったヘボ写真ならありますけどね。
多分、これからもこの手の写真は増えないでしょう(笑)






Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-25 21:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
イブ
今日は、クリスマスイブですね。f0117665_21392883.jpg

皆さんはいかがお過ごしですか?
実家で姉夫婦とゆっくりして、夜は我が家でクリスマスパーティーをしました。

風邪ひいてしまって頭がボォ~っとしています。
咳、鼻水、喉がやられましたぁ~。

←テキトウに撮影したので、配置などはご勘弁を・・・






Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-24 22:17 | その他 | Trackback | Comments(0)
餅つき
 今日は、妻方の親戚が集まり、毎年恒例の餅つきをやってきた。
f0117665_21322660.jpgもち米2升を臼に入れ、杵で押しつぶす。段々と粘り気が出て米同士がくっつくと、餅つき本番だ。この一連の作業は、とても疲れる。僕は初めての餅つきだったけど、ベテランのおじさん達はとてもスマートについて疲れもない。どうやら、いろいろと餅つきにもフォームがあり、下手くそだとどうしても力が入り、無駄な体力を使っているらしい。
今日は3臼ついたけど、もうヘトヘト・・・。(昨日から風邪気味のせいもあるかな)
でも最後のつきは、フォームの特訓の成果もあり、なかなかいい音を出してつくことができた。餅は、白餅、ゴマ餅、豆餅を作った。

朝から酒を飲み、温まりながら餅つき。とても楽しく年末の気分を味わった。

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-23 21:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
カニクイザル
 今日も雨だった。ということで、今回もスコールの中のランカウイ島の話をしよう。
ジャングルでは色々な生き物に出会うことができた。スコールが降っていても、動物達は雨宿りをせずに、餌を探したり仲間とジャレあったりして、何だか嬉しそうな表情をしていた。これが恵みの雨というのだろうか。f0117665_22561624.jpg
 その中でも、スコール中のジャングルでカニクイザルの群れに出会った。地面に落ちていたアボガド(?)を群れで頬張っていた。コチラのサル世界も縦社会なのかボスの風格をした大きいサルが最初にほとんどを食べてしまい、その食べ残しを他のサル達が奪い合っていた。←ほとんど実がなくなったアボガドをやっと手に入れた若いカニクイザル。
f0117665_22284793.jpg群れの中には、赤ん坊を抱えた親ザルもいた。どんなに揺れても必死に親にしがみ付いていた。腕、疲れないのかなぁ~。とてもかわいらしい光景だったが、光がかなりキツク、ブラしてしまった。あ~残念・・・。ドシャ降りの中での初撮影は、なかなか集中することができなかった。


このカットは、300mmF2.8×Ex.1.4の手持ちでS.S1/30(ISO400)。普段なら手持ちの場合、S.Sをチェックしてシャッターを切るが、今回はホテルに戻るまでこのS.Sを知らなかった。う~ん、経験値不足だなぁ。

f0117665_22332759.jpg最後に、オマケを。
ブルブルブルブルゥ~。
顔、どうなってるんでしょうね。よ~く見てください♪







Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-14 22:58 | その他 | Trackback | Comments(0)
クリスマスツリー
世間は、クリスマスムード一色となってきた。
クリスマスの被写体の1つが全国各地でイルミネーションが行われるツリーであろう。
f0117665_2251934.jpg

僕はあまり追いかけない肌であるが、近所である理由から一昨年、宮が瀬ダムにあるツリーを見に行ったことがある。ここのツリーは樹齢約85年(推定)のもみの木である。
今年は、もうすでに点灯されているみたいだ。(12/25まで)
←2004年撮影。恥ずかしいなぁ・・・。今年撮ればもっといいのが撮れる気がするな。
興味のある方は、↓をCheck!!
http://www.miyagase.com/




Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-10 22:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
結婚記念日
f0117665_21553564.jpg12月4日。
僕たち夫婦にとって特別な日だ。
今日は、ちょっとだけ思い出に触れてみます。
この写真は、目黒雅叙園の玄関。ちょうど一年前ここで結婚式をあげました。

←は4月のある晴れた日。この時期は式場見学に忙しく、色々な場所を転々とした。その時に撮影したもの。「桜吹雪と雅叙園」。まぁ、スナップ写真だからこんなもんか・・・。

結婚記念ということでGalleryの『The Wallpaper』にも壁紙を追加しました。見てねぇ♪



Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2006-12-04 22:30 | その他 | Trackback | Comments(2)