S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
厚木基地桜祭り 2007
今日は、桜祭りということで厚木基地の開放日。
心配だった天気も何とか終日もってくれた。
f0117665_22364535.jpg今日の主役はやはりDragon#300。2004年から続いていたCAG塗装を一新し、今日初お披露目となった。全体像を載せたいところだが、それは飛んでいるところを載せたいから今後の課題としたい。イメージは、Mace#200のような塗装。垂直尾翼は、イモ番のDragonと同じロゴ。

f0117665_22374220.jpgそして、#300の注目は星条旗塗装となったエアブレーキ。通常飛行時は、降ろしているのだが見せびらかすように今日はアクティブ状態で展示。これからは、背中バックリの#300を撮影することが、新しいブームとなりそうだ。あと、気が付いた方が少なかったが、バルカンの上に黄色で小さくドラゴンのマークが描かれていた。
これは背中バックリな獲物だ。岩国上がりの写真が楽しみですね。

→ 偽(?)CAGパイロットが、デモ乗りしてくれた。





f0117665_22524937.jpg後ろからは、こんな感じ。エアーブレーキの裏側は変わらない。

地上展示は、機体全体を撮ろうとすると、どうしても人が入ってなかなか絵になる写真が少ない。
もう一つの楽しみは、塗装マークや小物類。エンジンカバーも各部隊での使用となっているようで、#300には、Dragonマークのカバーが。





f0117665_22572063.jpg
インテークカバーも。









f0117665_2384527.jpg個人的な目標は、Chippy#400の塗装を撮ること。う~ん、かなり色々なアングルで撮ってきたからお腹いっぱい!



f0117665_2394828.jpg今日はとにかく機体よりも塗装重視で色々と撮ってきた。
Liberty#600の胴体の塗装。来年にキティホークの引退が決まっており、見慣れた『USS KITTY HAWK』の文字も来年以降は見ることができないだろう。今回、デモフライトもない基地祭に出かけた理由の一つには、このような背景もあった。将来、貴重な写真となるだろう。


f0117665_23215648.jpgそして、CVW-5も岩国へ移転することが決まっている。飛行機以外にも撮っておかなくてはいけないものもあった。Chippyのチーム建屋の入り口。Chippyマークがデカデカと描かれていてカッコいい。





f0117665_23232780.jpgDragonのチーム建屋。入り口は、片ドアが開いていたため、気を使って引き気味でDragon看板を入れて撮影。進入許可エリアでは、ChippyとDragonの建屋まで。





Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-03-31 23:26 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
- Sakura -
 春陽気が続いていますね。自宅近くでは、桜が開花し始めています。
機会があれば、桜も撮ってみたいです。
f0117665_23565418.jpg今週土曜は、厚木基地の桜祭り。久しぶりに行ってみようかな。デモフライトは行われないけど、地上展示やアメリカンフードが味わえる。あまり、自衛隊の航空祭にも行かないので近くで飛行機を見れるチャンス。残念ながら、色つきの#100,102, 200がオーストラリアからまだ戻ってきていない。



でも、Chippy#400が↑の塗装になってから、まだ近くで見ていないから、コレ目的で行こう。 あと、サプライズな展示があるかな??おっっ、何か楽しみになってきた♪晴れますように・・・。

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-03-29 23:58 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
デザートサファリ
 以前、ドバイでデザートサファリをしてきた。f0117665_0423762.jpg
ケニアでのサファリとは違い、ひたすら砂漠地帯のオフロードを走る。

ただそれだけ。

だけど、これがヒヤヒヤでとてもエキサイトできる。急激なアップダウンに、砂が雪崩のように崩れていくから、下り坂は車ごと流される感じ。横転しないのが不思議なくらい。時には横滑りしながら下っていくことも。

f0117665_0494190.jpgそれは何気ないドライブテクニックのお陰。
見事なテクニックを見せてくれたアラブ系のドライバー。
元ラリープロドライバーだったそうだ。レールにのっかったジェットコースターよりもヒヤヒヤ。

→他車のイギリス人ドライバー。
ゆるーく坂を滑ってきた。イマイチな砂の飛ばし方。まだまだ甘いなぁ。砂嵐を創り出すうちのドライバーの走りを今度紹介することにしよう。






Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-03-27 23:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
Safari in Kenya その9
ケニアに行きたいなぁ~。
f0117665_19412951.jpg←国立公園のゲート。

ゲートにはトムソンガゼルの頭が・・・。勿論、肉食に中身は食われていて、毛皮と角だけが残っていた。匂いも虫が集ってもいない。何だか、こういうゲートに動物の頭がのっているのって映画に出てきそうだよね。そして、ゲートにはレンジャー隊の人々が。サファリ格好をして銃を持った黒人さん。う~ん、カッコいいけど、サバンナに突入するんだなって緊張感が出てくる。



f0117665_19445350.jpg→エランド。
捻れた角に背中に引っかき傷みたいな模様を持っている。優しい顔つきをしているので、なかなか癒しな絵となる。


そういえばエランドも撮っていたことを最近気がついた。Gallery入りしなければ!










Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-03-25 19:54 | ケニア | Trackback | Comments(4)
スランプ
 今月に入ってから、野鳥写真はスカばかり。
今日もスカ。いつものフィールドを離れて、カワセミポイントに移動してもスカ。これが3週連続。
あのルリビを撮って以来、グッっとくるものが撮れない。f0117665_21452936.jpg
野鳥写真は、波が激しい。撮れる時はいいんだけど、撮れない時はどんなに努力しても撮れない。この時期、冬鳥も抜け始めているので野鳥撮影は来月までお休みしようかな。4月から夏鳥が入りだすからそこからまた気合入れてがんばろう!今年の夏鳥の目標は『キビタキ』。あっあと、バリ島でジャワショウビンもね。



今日昨日は、岩国からの外来機を厚木基地に撮りに行っていたほうが正解だったな。
by sappy_q | 2007-03-18 21:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
G.W.2007の予定
 毎年、G.W.はどこか旅行に行くことにしている。
f0117665_23313995.jpg去年は、石垣/西表島でダイビングなど。撮影は、アカショウビンをメインで動き回った。とてもいい鳴き声で一番好きな鳥だ。6月に日本本土でも稀に見れるが、南国の西表島などではほぼ確実に出会える。(詳しくは西表などで見れるアカショウビンは亜種。)薄暗いジャングルに生息しているので撮影には結構苦労する。

f0117665_23415243.jpgで、本題の今年は、『バリ島』へ。

ライステラスなどの風景が撮影や観光メインとなるけど、撮影目的は「ジャワショウビン」。去年の夏にはランカウイ島でアオショウビンとナンヨウショウビンの撮影に成功したから、順調にアカショウビンをはじめショウビン系がGalleryに揃いつつある。


さぁ、撮れるかな。いまから色々とネット調査。↑写真2枚は「アカショウビン」。

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-03-11 00:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
4,000 HIT!!
 お蔭様で、4,000HITを迎えました。
f0117665_1254581.jpg皆様のお蔭様です。ありがとうございます。Gallery『The Wallpaper』に記念壁紙を追加しました。

久しぶりに風景モノと評判がとてもよかったルリビの写真からです。
是非ご利用くださいね♪



Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-03-08 01:27 | Sappy!!のWEB site | Trackback | Comments(2)
冬鳥は・・・
 最近、暖かく春陽気になってきましたね。(まぁー暖冬でしたけど)
f0117665_053699.jpg先週、2時間くらい探鳥してきたけど、全くいませんでした。たまたま出が悪い日だったのか、よく分かりませんが。
いつもウソが見られるポイントにもいないし。そろそろ冬鳥たちも渡ってしまうのでしょうか?まだ、この冬のハイライト特集をするには早いですね。もう少し粘らなきゃね。

でも、冬の目標だったルリオスがバッチリキマッて撮れたから、もう満足しているこの頃。
来年の目標は、コレにしようかアレにしようか迷い中。

←先日のルリヒットの在庫から。


Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-03-06 00:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)