S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ランカウイへのたび
明日から6日間、ランカウイへ行って来ます!f0117665_22143012.jpg
お土産、楽しみにしておいてくださいよ~~♪

それではっ!
by sappy_q | 2007-07-27 22:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
大蛇山 2007.
今週末の7/28, 29で故郷の福岡県大牟田市で大蛇山祭りが行われる。『大蛇山』。初めて耳にした人がほとんどだと。でも40万人以上の人が集まる大きな祭り。
熱くなって、ついつい長文に。

f0117665_21303396.jpg簡単に言うと、大蛇の顔が付けられた山車が、囃子とともに町を練り歩き、人に構わず左右に顔を振りながら火を噴く。男は、山車担ぎと囃子、女は大蛇の周りで勢いよく踊る。囃子も思わず踊ってしまいそうなノリで、囃子衆も思い思いの踊りで太鼓をたたき、鐘をたたく。この囃子衆を見るのも楽しさの一つ。


f0117665_21313790.jpg人それぞれの叩き方で、パフォーマンスの一種かな。
この大蛇山は、地区で分かれメインのモノが6山、その他十数種いる。地区により大蛇の顔や色が違い毎年、色合いなどが微妙に変わっている。確か2000年にはミレニアムということで金色の大蛇山もいたっけな。

f0117665_21415876.jpg毎年、色合いが違ってくるのはその年その年で山を崩し、また次の年の大蛇山は一から手で作り直される。山崩しという行事があり、最終日の夜に掛け声とともに、市民が大蛇の顔によじ登り、目玉・耳・角・・・などを奪い合う。目玉をとるとその年は無病無災で過ごせるという。



でも実は、最近は目玉・耳・角・・・などは予約制となり、それらが取り除かれてから山崩しとなる。昔、目玉を奪い合って死者がでたそうだ。

f0117665_21452041.jpg語ると長くなってしまうのが、大蛇山の魅力。大牟田市は、街中の壁には、←のようなグラフィック壁画がある。

ハワイで大蛇山が練り歩いたこともあるんですよ!
こんな凄い祭りがあるの、知らなかったでしょう??大牟田人の誇りです!!


大牟田観光サイト。昔の大蛇山と歴史を見れます。
http://www.sekoia.org/daijya/index.htm
by sappy_q | 2007-07-25 21:59 | 大蛇山 | Trackback | Comments(2)
Canon MEDIA STRAGE M80
そうそう、先日、センサクリーニングしにサービスセンターに行った時、そろそろ発売予定のストレージ「Canon M-80」を触ってきた。f0117665_194822100.jpg
やはり、カメラがキャノンユーザーのせいなのか、今持っているEPSONのPhoto Fineよりもグリップ感や操作感がとてもシックリ来る。デザインもEOSシリーズと統一された感じがまたいい。今のところP-2000で間に合っているし、特に問題もないのでストレージは現状維持。でもM-80、かなり気に入った。価格は8万円程度、さぁ皆さんドウスル?

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/accessary/m80/
by sappy_q | 2007-07-24 19:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
Langkawi
今週末から6日間、マレーシアのランカウイ島へ行ってきます。f0117665_21372659.jpg
去年は一人で行ってきたけど、今年は妻と。とてもいい島だったから一緒にいきたい。ホテルも、「ベルジャヤ・ランカウイビーチ&スパリゾート」という一流のホテルへ。よくテレビで見るような水上コテージがお部屋。そして、このホテルの近くにマングローブのある河口があり、ホテル内で見たい鳥も撮影できちゃうというわけ(予定・・・)。

f0117665_21424728.jpg前回も同じ時期に行ったこともあり、調べモノなどはそんなに多くない。
機材の準備もCCDセンサのクリーニングのため、昨日キャノンサービスセンターへ行ったくらいかな。帰国したらレンズのオーバーホールに出す予定。
前回、苦労した突然のスコールと高湿度対策をもう少し考えてみようかな。
by sappy_q | 2007-07-22 22:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
6,000 hit !!
おかげさまで6000hitを迎えました。
f0117665_2041891.jpg
今後ともSappy!!を宜しくお願いいたします。

恒例の記念壁紙をGallery『The Wallpaper』に追加しました~。

チェックしてくださいね♪



http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-07-18 20:42 | Sappy!!のWEB site | Trackback | Comments(0)
親子
もう飽き飽きですかね?(笑)今日はノビタキの親子を。
f0117665_22222949.jpgノビタキは春~夏になると繁殖のために、東南アジアやアフリカから日本の涼しい場所へ渡ってくる。そして日本で夏の間、子育てをするわけだ。運がよければ、子供に会えるかな~って期待していた。


f0117665_22231797.jpgいた、いた。パパ(オス)と子供が。羽毛の具合から、赤ちゃんではなく立派な子供のように伺える。何だか、親子で楽しそうに会話していますよね。
空抜けで絵にならないのが残念・・・。



f0117665_2251887.jpg楽しそうに遊んでいました。パパも家族サービスがんばっていますね(笑)



f0117665_22423576.jpg別のお子様。目つきや口元がまだまだかわいらしいですよね。日本でしっかり大きくなって、独り立ちしてもらいたいものです。







http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-07-11 22:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
高原の中で
昨日に続き、霧霧な高原での野鳥。
f0117665_0465812.jpg基本的に天気がよかったが、1時間に1回霧に包まれ、視界・光量が激減する。霧タイムはだいたい30分から1時間くらいでその後はまた太陽が出て、爽快な天気となる。


f0117665_117319.jpgノビタキのメスの飛び出し。ちょっと頭がボケちゃっているのがツライところ。でも足がかわいい。飛び出し、飛びモノにも挑戦するも、背景がイマイチ。



f0117665_055287.jpg枝に止まるビンズイ。結構近くに止まってくれたが、ココは敢えて数歩下がってみた。ビンズイが長く止まっていてくれたことが幸いし、このシーンで納得の構図となった。レンゲツツジの島みたいな雰囲気がとてもいい。バックの黄色はニッコウキスゲ。


f0117665_102292.jpgニッコウキスゲの花のつぼみとノビタキのメス。満開のときに来て見たいものだ。



f0117665_121861.jpgレンゲツツジ群の中で囀るホオアカ。夏の高原では、鳥を点で撮影しても雰囲気がとてもいい感じになる。構図とりが難しくなりますが・・・。



f0117665_114264.jpgノビタキのオス。レンゲツツジを脇役にし、タテ構図とし上の空間を多くしてみた。














後日、まだまだ続編しますよ~(笑)
http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-07-09 01:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
高原へ
最近、全く撮影できなく、そのウップン晴らしに遠征してきました。f0117665_0121593.jpg
そこは霧が多い高原。湿原植物とノビタキをターゲットにしてきました。金曜の夜中に出発し現地入り、土曜に撮影。4:30頃から徐々に空が赤くなり、日の出はヤツが現れ撮れませんでした・・・。天気は晴れだったんだけど、ちょくちょく霧が立ち込めて不安にさせられました。

f0117665_0312670.jpgで、成果はかなり満足です!!ノビタキっというよりも高原の植物や雰囲気を出せたらいいなぁなんて思って、ノビタキ捜索。なかなか出が良く、高原っぽいシーンのチャンスが何回かあった。
←夏鳥のノビタキと淡い紫色のイブキトラノオ。イブキトラノオは高原植物の代表格の1つ。背景がクリアで2者を生かせたと思う。

f0117665_0451319.jpgノビタキのメス。何だか分からないモノに乗っかっている。実が落ちた後の様子だが、何と言う植物だろうか。手前はレンゲツツジの花。もう時期は過ぎて、ボカさないと絵がお粗末となってしまう。

f0117665_036266.jpgシダ群生とハナチダケサシの中で囀るホオアカ。このホオアカはサービス精神満点。このあと色々なシーンを撮影させてくれた。



f0117665_0492692.jpg岩に乗っかるノビタキ。バックの黄色はニッコウキスゲの花。そろそろシーズンを迎える。この場所は、シーズンになると黄色のじゅうたんとなり、そこへノビタキがやってくる。う~~ん、撮影したいなぁ。今年は無理かな?近いうちに挑戦したいな。
今回、数厘のニッコウキスゲが咲いていたが、ノビタキは乗っからなかったのよ、ざんねん。。。

もうこんな時間ですね。
今日は疲れたし、明日は早朝から予定(←撮影じゃないのよ)があるので、続きはまた次回。紹介したい写真がまだまだあります。

http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-07-08 00:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2007 DA 1st
先日、毎年待望のDJ DASKさんのMIX CDが発売されました。
f0117665_011952.jpgこのシリーズはその年の上半期と下半期に分けられ、HIP HOP/R&B界で話題・HITした曲をMIXしたもの。今回は、2007年の上半期モノで、全46曲のノンストップCD。クラブなどに行かなくても、最近のHOTな曲をチェックでき、僕にとって嬉しいDJ DASKシリーズ。

やはり、トラックリストには、NE-YO, AKON, T-PAINなどの若手R&Bシンガーが名を連ねています。DASKさん、下半期も期待していますよ~

http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-07-04 00:10 | 音楽(Hip Hopなど) | Trackback | Comments(0)