S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
明日から八重山
明日から八重山へ行ってきまーす。といっても、メインは石垣島。
f0117665_21462850.jpgどうも来週から南西諸島は梅雨な感じに突入。
青空の下で風景をキメタイけど無理そうだな。

f0117665_21505797.jpg鳥にがんばるとします。
期待しないでお土産待っていてくださいね~
by sappy_q | 2008-04-26 21:47 | 風景 | Trackback | Comments(6)
コムク
今日も昼から近くの川へカワセミー。1時間勝負!
たまーに留まる枝で待機。もう実もなっていい雰囲気。
っとそこへ、見慣れない鳥が。
f0117665_17412972.jpgファインダー覗くと「おっコムクドリじゃーん」。

この川では初見初撮り。
コムクは夏鳥で高地にいるイメージだったのだが。こんな低地にも来るのかな?それとも中継で寄ってくれたのかな?コムクドリは人の写真で見たことあるんだけど、こんなに腹から背が鮮やかだとは知らなかった。
尾筒あたりも黄色だとは知らなかった。とても綺麗だ。
曇りが味方してくれて、その鮮やかさを出す事ができた。

f0117665_17424260.jpgツガイで来てくれたんだけど、鮮やかなオスばかり追っかけたからメスは←のみ。

f0117665_17441531.jpg留まった時間は1分ほどだったけど、背景も良かったせいか、凄く時間が長く興奮した時間だった。それからは全く見かけず、40分ほどで満足して撤収。
カワセミは、この枝には留まらず他のモジョった所に留まり、NG。
by sappy_q | 2008-04-19 17:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
a.k.a
コイツ、またとりてぇ~
f0117665_22335986.jpgということで、G.W.に遠征でございます。今年は、国内のみかな。
by sappy_q | 2008-04-17 22:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
のんびりと
甥たちと旅行に行ってきた。
f0117665_21523815.jpg旅行に行く前に、ウチの近くの公園で遊ばせ、大喜び。桜はソメイヨシノが散り、八重系(ヤエベニヒガンなど)の桜が満開を迎えていた。公園の木々も緑が出てきて、新緑の準備をしている。


f0117665_222235.jpgそして、朝に買い物途中でブラッと通った川で。ススキと菜の花が入ったけど、何だかまとまらない様子。。。
そして、ブラシ気味。
by sappy_q | 2008-04-13 22:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ヒコーキのstock生活
テキトウに在庫から。
f0117665_23552027.jpg

f0117665_23592411.jpg

f0117665_041417.jpg
by sappy_q | 2008-04-09 00:04 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
あ~こいし
ヒコーキが撮りたくなったな。
f0117665_2326479.jpg平日休んで、行きたいな。
嗚呼、Atsugi。
by sappy_q | 2008-04-07 23:32 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)
Spring
今日は午後から2時間だけ春を探しに近所の川へ。
もちろん、目的は春なカワセミを撮りに。
f0117665_22183644.jpg川原でみつけたツクシ。久しぶりに見たような気がする。いつもカワセミを紹介する近所の川だが、久しぶりにいってみるとすごく春めいた景色になった。タンポポもそこらじゅう、名前が分からない小さな花が数種。いつもカワセミが止まる木にも新芽が出てきて春をイメージした写真にもってこいの状況。

f0117665_22233652.jpg川縁にある桜の木にはスズメ、カワラヒワ、ヒヨドリが頻繁に訪れた。でも満開の桜ではなかなか背景がヌケタ写真を撮るのに苦労する。なかでも抜けたところでスズメが桜の吸蜜のシーンが撮れて、まぁ満足。
←桜の花を咥えたのがお分かりでしょうか?左向きだったらベストだったのになぁ

f0117665_22281069.jpg↑は絵的に気に入っているけど、咥えているのがちと分かりづらいのが難点。咥えているのがよくわかる←。

f0117665_22293626.jpgそして肝心なカワセミは・・・
季節が変わったせいか行動パターンも変わっているような。今日は思わぬ箇所で遭遇。
そんなこんなで、抜けたカワセミは←だけ。春どころか何てない枝に乗られた。一見、公園のヤラセ枝みたいだけど、一応、天然の枝ですぅ(笑)


でも今日新芽の出たいい感じの枝もパターンに入っている感じがしたので、春が終わるまでがんばってみようかな
by sappy_q | 2008-04-05 22:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)