Sappy!!
by sappy_q
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
冬のヒタキ
 野山の鳥ではヒタキ科が大好きだ。オオルリ、キビタキ、コルリ、コマドリ、ノゴマ、ノビタキ、ルリビタキ、ジョウビタキなどなど、僕にとってのオールスター。ほとんどが夏鳥として渡ってくるが、ルリビタキとジョウビタキは冬に見られる。
冬のヒタキ_f0117665_2131314.jpgジョウビタキは、他のヒタキ科と違い、比較的探しやすいし、人慣れしているような気がする。
←ジョウビタキのオス。順光で見ると、頭がメタリックに輝いてかっこいい。でも、白髪のおじいちゃんにも見えるなぁ。



冬のヒタキ_f0117665_22171855.jpg→杭の上で物思いに耽るルリビタキのメス。

ルリビとジョウビは、まだGalleryに入れることができていない。キマッた写真がなかなか撮れない。鳥見を始めてまだ2,3年だけど、冬鳥運が極端に低いような・・・。綺麗な色のスッキリとした背景でいつか撮ってみたい。

Web site 『Sappy!!』   ⇒http://www.geocities.jp/sappy_q/
by sappy_q | 2007-01-22 22:31 | 野鳥
<< 今週末 出た!! >>